2015年11月23日

秋のベランダ

前回の更新から随分と間が空いてしまいました。

久々にベランダ園芸の写真が撮れたので載せておきます。

IMG_5228_1.jpg
今、たぶん一番元気なのがこのビオラ。ペニー ホワイトジャンプアップという品種です。
11月の頭あたりにうちに来ました。
ビオラはもう一鉢あるのですが、そちらはまだあまり開花していません。
春になってからが本番なのかも。

以下、秋から育てている花や、どうにか夏越しできた花を。
写真多めなので、たたみます。
続きを読む
posted by 霧原真 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ヘルメス開花

ミニバラのヘルメスが開花しました。

IMG_5184_1.jpg

相変わらずミニバラをアップで撮るとスケールがわかりにくいですね。
ヘルメスは、小さめの花をつけるバラです。
写真だといまいち色が浅くなってしまっていますが、もう少し深くて黒っぽい色です。
ダマスク系のバラらしい香りがあります。
端正な形、バラらしい香りが魅力的なバラです。

前日撮った蕾。
IMG_5177_1.jpg
こっちのほうが本来の色に近いかも。

ミニバラは購入したときに開花した状態だったので、もうこの春の花は終わったかと思っていたのですが、茎を伸ばし、蕾をつけたので、咲かせてみました。
ただ、あまり頑張らせすぎると株が弱ってしまうので、今度蕾があがっても秋までは咲かせないようにするつもりです。

他の花の様子も少し。

ビスカリア・ブルーエンジェル
IMG_5194_1.jpg
ちょっと珍しい色のビスカリア(コムギセンノウ)。
かわいらしいサイズで、花も好みなんですが、ちょっと行儀が悪いです。

先日も載せたペチュニア
IMG_5195_1.jpg
毎日よく咲いています。
ペチュニアは今がちょうどシーズンのようで、あちこちで見かけますね。


posted by 霧原真 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

寄せ植えがバトルロワイヤル

寄せ植えってありますよね。
何種類かの植物が同じ鉢に植えられているやつ。
なんとなくおしゃれで憧れますよね。

しかし、あれ、けっこう植物同士の相性が難しいようです。
シロウトが適当に寄せ植えすると、元気に育つものとだんだん弱ってくるものが出てきてしまいました。
今日はそんな寄せ植えバトルロワイヤルのお話です。

3月後半、旬の花をそろえて、寄せ植えにしました。
IMG_4929_1.jpg
うん、かわいいですね。
ピンクのローダンセマムを中心に、カラーリーフをあしらい、ミヤマホタルカズラのブルーを加えてあります。

1ヵ月半ほど経過した、5月16日の状態。
IMG_5125_1.jpg
明らかに真ん中の花が弱っています。上方のミヤマホタルカズラも微妙な感じに。
添え物だったはずのシロタエギクはなぜか巨大化。
シレネ(斑入りの葉っぱ)は普通に成長。スイートアリッサム(左の白い花)はそろそろシーズン的におしまい。

一応、水はけの好みや土壌の傾向(酸・アルカリ)くらいは考慮したはずなのですが、いまいち相性が悪かったようです。
シーズン的に中途半端だったので、2ヶ月くらいで解体することになるかとは思っていたのですが、思ったよりも早くに、大きな差がついてしまいました。
単独で植えられているよそさまのローダンセマムはこんなに弱っていないので、やはり勢力争いに負けたのでしょう。
植物たちの仁義なきバトルロワイヤルといったところでしょうか。うーん……

シロタエギクの勝利
ローダンセマムは負けてしまった


このままではローダンセマムが枯れてしまいそうなので、解体し、他の植物を加えて構成しなおしました。

日曜日に植え直したのがこちら。
IMG_5166_1.jpg

ローダンセマムとスイートアリッサムを取り去り、夏の花と入れ替えました。
中央の白い花はペンタス。暑さに強い夏の花です。
左下の緑の葉っぱはアメリカンブルー。名前のとおり、青い花が咲きます。
ミヤマホタルカズラ・シレネ・シロタエギクは引き続き採用。微妙に弱っている気がしなくもないミヤマホタルカズラが不安ですが、とりあえず頑張ってもらいます。
元気すぎるシロタエギクは株分けして半分の量にしました。
ローダンセマムは単独で他の鉢に植え、養生中です。

さて今度はどうなることやら。



posted by 霧原真 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

薄曇のアイスバーグ

今朝は薄曇で小雨がぱらつく天気でした。
こういう天気のほうが、くっきりはっきり晴れているときよりも、写真が撮りやすいようです。

今日のアイスバーグ
IMG_5143_1.jpg


IMG_5145_1.jpg

白い花は、日差しのきついときに撮ると白飛びしてなんだかよくわからない写真になりがちなのですが、今日はアイスバーグの透明感をうまく引き出せたような気がします。

以下、追記にて。
多少多めに画像ファイルを貼り付けてます。

続きを読む
posted by 霧原真 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | 更新情報をチェックする

チュチュ・オプティマ開花

台風一過、なんだかいきなり暑くなってしまいました。
ベランダに灼熱地獄の兆しが……

そんな中、ミニバラのチュチュ・オプティマが開花しました。

5月11日の時点では、こんな蕾でしたが
IMG_5113_1.jpg

5月15日にはこんな状態に
IMG_5120_1.jpg

すっかりぱっかん状態に。
平日モードだと、写真を撮り損ねることも多いため、一番かわいい時期を取り逃がしてしまったようです。むー……
今回のチュチュはやはり色が濃い目でしたね。
チュチュはどことなく透明感があり、愛らしいイメージです。
薄ピンク系の花に濃い目の緑の照葉と、コンスタンス・フィンとキャラがかぶりそうな気がしていたチュチュですが、フィン様が思った以上にゴージャスだったので、開花してみたらけっこう印象が違いました。
写真だけだとわからないものですね。

ちなみに現在のコンスタンス・フィン
IMG_5130_1.jpg

フロリバンダの本領発揮とばかり、わさわさ咲いています。
思いのほかに暑くなったせいで、一度水を切らしかけてしまいました。
その時に駄目にしてしまった花も少々……もったいないことをしました。
強香のバラとのことですが、たしかにかなり強い香りが、周囲にひろがっています。
窓を開けておくと、室内にもふんわりバラの香が入り込んできて、いい気持ちになります。
ミルラ香という種類の香りだそうです。
今までミルラ香のバラを育てたことがなく、ミルラ香の好悪についてはネットなどでも賛否両論だったので、どんな感じの香りなのか、少々不安を持っていました。
しっかりおしゃれをしている、きれいで上品なお姉さまの匂い、といったような印象の、華やかで甘い香りですね。
何か、化粧品で似た香りを知っているような気がします。

※2015年5月18日追記
コンスタンス・フィンが本当にミルラ香か自信がなくなってきました。
なんとなく、ダマスク香が混じっているような気がしなくもなくて。
コンスタンス・スプライという似た名前の大変有名なバラがあって、こちらは間違いなくミルラ香なので、混同されている可能性もあるような……


posted by 霧原真 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

