2015年05月16日

チュチュ・オプティマ開花

台風一過、なんだかいきなり暑くなってしまいました。
ベランダに灼熱地獄の兆しが……

そんな中、ミニバラのチュチュ・オプティマが開花しました。

5月11日の時点では、こんな蕾でしたが
IMG_5113_1.jpg

5月15日にはこんな状態に
IMG_5120_1.jpg

すっかりぱっかん状態に。
平日モードだと、写真を撮り損ねることも多いため、一番かわいい時期を取り逃がしてしまったようです。むー……
今回のチュチュはやはり色が濃い目でしたね。
チュチュはどことなく透明感があり、愛らしいイメージです。
薄ピンク系の花に濃い目の緑の照葉と、コンスタンス・フィンとキャラがかぶりそうな気がしていたチュチュですが、フィン様が思った以上にゴージャスだったので、開花してみたらけっこう印象が違いました。
写真だけだとわからないものですね。

ちなみに現在のコンスタンス・フィン
IMG_5130_1.jpg

フロリバンダの本領発揮とばかり、わさわさ咲いています。
思いのほかに暑くなったせいで、一度水を切らしかけてしまいました。
その時に駄目にしてしまった花も少々……もったいないことをしました。
強香のバラとのことですが、たしかにかなり強い香りが、周囲にひろがっています。
窓を開けておくと、室内にもふんわりバラの香が入り込んできて、いい気持ちになります。
ミルラ香という種類の香りだそうです。
今までミルラ香のバラを育てたことがなく、ミルラ香の好悪についてはネットなどでも賛否両論だったので、どんな感じの香りなのか、少々不安を持っていました。
しっかりおしゃれをしている、きれいで上品なお姉さまの匂い、といったような印象の、華やかで甘い香りですね。
何か、化粧品で似た香りを知っているような気がします。

※2015年5月18日追記
コンスタンス・フィンが本当にミルラ香か自信がなくなってきました。
なんとなく、ダマスク香が混じっているような気がしなくもなくて。
コンスタンス・スプライという似た名前の大変有名なバラがあって、こちらは間違いなくミルラ香なので、混同されている可能性もあるような……


posted by 霧原真 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419034555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。