2015年11月23日

秋のベランダ

前回の更新から随分と間が空いてしまいました。

久々にベランダ園芸の写真が撮れたので載せておきます。

IMG_5228_1.jpg
今、たぶん一番元気なのがこのビオラ。ペニー ホワイトジャンプアップという品種です。
11月の頭あたりにうちに来ました。
ビオラはもう一鉢あるのですが、そちらはまだあまり開花していません。
春になってからが本番なのかも。

以下、秋から育てている花や、どうにか夏越しできた花を。
写真多めなので、たたみます。
続きを読む
posted by 霧原真 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

これから書きたいもの

先日の「今までに書いたもの」に続くものとして、今度は「これから書きたいもの」を。

「書きたい」だけならいろいろあるのですが、さっぱりまとまっていないものばかりだったりします。


続きを読む
posted by 霧原真 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

今までに書いたもの

久々にオリジナルの小説を書いてみて感じたことや、これから書いてみたいものなどについて書こうと思ったのですが、その前段階として、一度、『自分が今までどんなものを書いてきたか』ということを振り返ってみたくなりました。
回想というか、自作語りなので、興味のない方はスルーしてくださいませ。

続きを読む
posted by 霧原真 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | 更新情報をチェックする

「甲冑の騎士と縞柄の子猫」

先日、『小説家になろう』に小説を投稿いたしました。
『甲冑の騎士と縞柄の子猫』
初めての投稿作品です。約3万字。400字詰め原稿用紙換算なら、改行等を含めて考えるとおよそ100枚くらいになるでしょうか。
10月3日から投稿を開始し、10月6日に完結しております。
本日、自サイト『柊館』にも、作品ページへのリンクを設置いたしました。

作品の成立過程やおおよその雰囲気は、10月3日付の活動報告を参照していただければと思います。
もともとは風羽洸海さまのツイッター上でのこちらの発言からイメージをいただき、考え出したお話です。
全身を鎧で固めた人と猫との交流、というのが大前提になっていたわけですが、コメディテイストの恋愛ものといった感じの作品になったのではないかと思います。


ツイッターを始めてからというもの、ブログの更新が途絶えてしまっておりました。
発信手段の使い分けができればいいのでしょうが、どうも一度に複数のものを使うのは得手が悪いようです。

ツイッターは、いざ始めてみるとなかなかに面白く、ついそちらに集中してしまっていました。
ただ、短い言葉で語り、人と関わりあうことがメインになるツールだと思うので、それなりにまとまった言葉を語ろうとするならば、ブログやサイトのほうが向いているように思います。
ただ、あまり多くのものを所持していても全部をうまく使えるわけではないので、管理すべきものを減らしたほうがいいのかもしれません。

posted by 霧原真 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴 | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ヘルメス開花

ミニバラのヘルメスが開花しました。

IMG_5184_1.jpg

相変わらずミニバラをアップで撮るとスケールがわかりにくいですね。
ヘルメスは、小さめの花をつけるバラです。
写真だといまいち色が浅くなってしまっていますが、もう少し深くて黒っぽい色です。
ダマスク系のバラらしい香りがあります。
端正な形、バラらしい香りが魅力的なバラです。

前日撮った蕾。
IMG_5177_1.jpg
こっちのほうが本来の色に近いかも。

ミニバラは購入したときに開花した状態だったので、もうこの春の花は終わったかと思っていたのですが、茎を伸ばし、蕾をつけたので、咲かせてみました。
ただ、あまり頑張らせすぎると株が弱ってしまうので、今度蕾があがっても秋までは咲かせないようにするつもりです。

他の花の様子も少し。

ビスカリア・ブルーエンジェル
IMG_5194_1.jpg
ちょっと珍しい色のビスカリア(コムギセンノウ)。
かわいらしいサイズで、花も好みなんですが、ちょっと行儀が悪いです。

先日も載せたペチュニア
IMG_5195_1.jpg
毎日よく咲いています。
ペチュニアは今がちょうどシーズンのようで、あちこちで見かけますね。


posted by 霧原真 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

